
--年--月--日 | スポンサー広告

たのしいごはんがよいごはん

って、リラックマがいってたのを思い出しました。
以前クマ本に対して「ニートクマに諭されるのはムカつく」的なことを書きましたが
これは名言です。

そんなわけで、学祭おつかれさまでした!
今日のバラパ(=大学友だち)お疲れ会、
とっても楽しかったです
それぞれ学祭中もバスケ、学会、ミス研、茶道とバラバラ行動だったのがミソ。
さすがバラバラパーティー!

いつの間にか10月も終わり。
衣替えが中途半端なままなので終えなきゃ……。
てか箪笥の前、服が産卵してる。・゚・(ノ∀`)・゚・。
たぶんサケとかと同じくらいの量。ぼろぼろ。たまごボーロ

わけわかんね!

サケには酔わないけれどあなたには酔いたい。

海に帰れ!(・∀・)

2005年10月30日 | Comments(0) | Trackback(0) | 日常の1コマ

トモサチは大学生です

1日目はずーっと部活! 茶道部!
お茶会は毎回ほんとにきつい。

まず着物。
浴衣と違ってプロに着付けしてもらうため、
みんな朝早く起きて美容院等で着付けてもらう。
今回わたしは4時起きでした。

そして準備。
学校に朝8時ごろから集まって、10時からお茶会開始。
そういえば何故か学祭のゲストのお笑い芸人が茶室を覗きにきた。
(「ざ・ タッチ」と「江戸 むらさき」とかいう方々)
わたしはその人たちをあまり知らなかったから
みんなの様に興奮できず。なんとなくもったいない。

そして本番。
わたしは今回お点前(お茶を点てること)はせず、
「後見」という、挨拶をしたりお道具の名前を言ったり
お茶席がとどこおりなく運ぶように計らう進行役みたいなポジションで席に入った。
後見は道具の名前を覚えなきゃいけないのが大変。。

ハプニングが多く(自分的には)今までで一番大変なお茶会だった(>_<)
温度計を踏んで壊しちゃったり(しかも先生の私物!!切腹の予感)
受付係のとき殺人的に混んでテンパりまくったり
ほかにもいろいろ……。反省点はキリがない。
でもサークルの友だちがふたり来てくれてかなり嬉しかった♪
忙しくて全然喋られなかったけど。。

後見のとき以外は、ずーっと立ち仕事で
あっち行ったりこっち行ったり疲れた(´Д`;)
着物とアップにあげた髪も疲れるし……。 アタマイテー
昼ごはん食べる時間もなくて、手が空いた間にちょっと食べるって感じ。
お茶会っていつもそうです。ハード。。。 (でも痩せない)
一日中茶室にこもりっきりで、その日学祭だったことも忘れてました。

あ~~~でも終わってよかった~~~(´∀`)
反省会が怖いけど……。
うちの部活は大学なのに上下関係が超厳しくって
準備とか片付け作業はほとんどすべて後輩がやるんだけど、
(帰るのも四年の先輩優先なうえ、先輩が帰らないと帰れない)
色々と不手際も多かったから反省いっぱい挙がりそう。。

でも明日は平和だ。
クラスの店番終わったら、友だちの出し物回るぞ(`・ω・´)
そしてその後大学の仲良し同士で打ち上げするんだ♪♪
たのしみだ~~。
2005年10月29日 | Comments(0) | Trackback(0) | イベント発生

バカ!

今日はあんまりツイてない日だった。

1時間目はすごい寝ちゃって★野神父のすてきな話を聞き逃すし
4時間目は作文書くのになんにも降臨しなくて終わらなかったり
(作文に苦労したこと今までないのに……。テーマ広すぎ!!)
(F先生の授業ではスラスラ書けるのになぁ…)
(狭い教室嫌いだ)
バイトへ向かう電車の中で気分が悪くなりずっと吐き気と戦ったり
バイト仲間さんと上手くコミュニケーション取れなかったり
文化祭&部活に使う重要なファイルを紛失したり……

どれもこれも些細なことなんだけれど、
上手くいかないことがあるたび「今日は冴えないなぁ…」と思ってしまふ。

文化祭前でナーバスになってるのかもしれぬね。
周りもみんな忙しそうだし体調崩してる子もいるし。
私信:30日絶対集まろうね!!

あー着物の準備とかほんとう面倒くさい。
なんで茶道なんて面倒なものすきなんだろ……
めんどうくさがりにはそうとう不向きです。
でもなんかすきなんです。準備や片付けさえなければナー

明日は文化祭準備日です…。ガッコ行きたくねえぇーー
失くし物見つかるといいな(ノω・、`)
よく見たら今日のツイてないことって全部自分が不甲斐ないからじゃないか。
……でも、そういう失敗が続く日って、あるよね。
元気なときだったら気にしないのに。
なんか胃のあたりがもやもやする。吐いちゃえば楽になれたのに。

よかった探し
・朝、雨が降ってたけどチャリ乗ってる間止んでた。
・遅刻にならなかった
・3時間目の授業で扱う「ミカ!」という本を
当日、図書館で借りてなんとか授業までに読み終えた

初めてのヤフオク 萌ゆる調べ

劇場版ちびまる子ちゃんオリジナル・サウンドトラックを
ヤフオクで落札いたしました。
初めてのヤフオク。初めての落札。品物は今日届いた。

このCD、かなり昔、知人にダビングしてもらった
録画テープで聞いたことがあったのですが
今回ひさびさに聞いてみたら……かなり、イイ(*´д`*)
なんとこのCD、音楽だけでなく、使った場面の台詞も入ってるんです。
すばらしい配慮です。萌えます。大野君と杉山君の会話に身悶えます。
まるこもかわいいです。聞くだけで映画を見ている気分です。
しかも、映画ではカットされていたまる子の妄想の中のアイドルソングや、
大野君の独唱(ハァハァ)も入っていたり。
歌詞カードがまたいいんだー。映画のあらすじや、絵がたくさん載ってるの!!
映画第一作目好きにはたまんないねー。
現在のラブラブ大野&杉山もいいけれど、
映画のケンカばかりな大杉も萌ゆ!!!
大野とまる子にも萌ゆ!! 初期まる子ばんざーーーいヽ(・∀・)ノ!!!
今のまる子は顔も性格もぜんぜん可愛くないけどこの頃はほんとにかわゆ。
運動会のときの体操服+ハチマキ姿なんかもう!! さくらたん(´Д`;)(not木之本)

さーてみんなが引く前に話題を変えるとするか。
えっ もう引いてるって? ハハハそんなまさか

ぴよさんからネームバトンを受け取った(・∀・)
しかし、LNってほんと何の略だろう?

◆貴方のLN又はHNは何ですか?
最近はトモサチと名乗っています。
     ↑これがHN

◆LN又はHNの由来は何ですか?
トモは本名からで、サチは幸=HAPPYから。
よく描くうさぎのキャラクターが長年の相棒で、
そのこの名前がラッキー(LUCKY)というので
それに寄り添ったかんじで付けました。
姓名判断でもけっこう良かったし(ここ重要)

◆差し支えなければ本名もお願いします
ごめんなさい。
ごく平凡な名前です。

◆本名の由来は何ですか?
なんだったっけ? とにかく、「子」を付けるのは決まっていて
萌がいいんじゃないかみたいな流れになって
いつのまにか朋という字を使っていた……って本名言っちゃった!

◆過去に使っていたLN又はHNを教えて下さい
本名&ラッキーというまんまなPNを使っていました
あと T&Lとか とラとか
ひねりなし

◆過去につけられたあだ名を教えて下さい
トモちゃんがほとんどなんだけど
異種で「たにお」
異種で「ラキオ」
いつかトモとかトモくんとかかっこよく呼ばれたい

◆今までこの名前は可愛いと思った名前はありますか?
けっこういっぱいあるな~。
あおい。まゆ。ひな。ゆずこ。碧(みどり)。朝日。
ゆかり。ゆうり。さくら。ももこ。
みなと。ヒラリー。サリー。ポロン。ククリ。ジュジュ。
うーん。。びみょう。あんまり思い出せない。

◆一番大切な恋人に何て呼ばれたいですか?
まぁふつうに名前呼び捨てか短縮型で。

◆LN又はHNと本名どちらが好きですか?
あんまり本名好きじゃないなあ、やたら「はらい」が多い字だし、
かわいくないし。特に苗字が好きじゃない。
かといってHNマンセーってわけでもない。
ケースバイケース。

◆また生まれかわってもその本名でいたいですか?
いやだ。

◆次にバトンを回す5人を

ひろの・Q・もっち・朱羽・もしよろしければ、蓉子さん。
よろしくおねがいします。
2005年10月26日 | Comments(0) | Trackback(0) | 日常の1コマ

サラダボウルに飛び込みたい

トモサチです。あなたのトモサチです。

部活→遅く帰る→パソコン→夜更かし→朝寝坊→自己嫌悪→部活
AKUJUNKAN☆

今日はふらりと地元の古本屋によって漫画買ってきました。
改造2冊と…ジャぱん2巻と…少女漫画2冊。
うち、ジャぱんとジョージ浅倉の恋文日和は借りて読んだんだけどね。
安かったからつい買った。反省はしていない。

肌が荒れてます。

家にいる時間が少なくて、部屋がどんどん荒んでいきます。
時間があると遊びにいったりバイトしたりしちゃうからです。
部屋が荒れると、心までもが荒んでいきます。
すてきな人はきっと部屋もすてきなんだろうなとか
きったねえ部屋で考えます。嫌悪感丸出しです。
時間ができたら、ていうか作って、1階の空き部屋に引っ越そうと思います。
・:*:・。自宅 de 一人暮らし計画。・:*:・
どなたか和室のインテリアを教えてください。
男性雑誌のインテリア記事ってタイトルが潔いと思う 「俺の部屋」とか
変なところで男らしい。

もう深夜二時です。

そろそろ翌年の手帳を買いたいな~と思って
見に行ったらなんか手帳じゃなくて手帳術についての本を買いました

昨日も今日も部活でした
部活の友だちの話を聞いていると
色んな恋愛観やカップル事情や悟りの話が聞けて
いい社会勉強になるなあと思っています
他学科の友だちって部活でしかいないから新鮮(・∀・)
たまにむかつくのもあるけどね

今日は明るいトークじゃなくてすみません

まとまりもないー
せっかくこないだQちゃんに誉めて貰えたばかりなのに
ガッカリだ
きみにはガッカリだ
白身にもガッカリだ

おもんない。しね

「チョコレート工場みたよ」ほか

学校にて更新。先週末のできごとについてでも書いてみようか。

●21日 金曜日
サークルがなかったので映画を見に行こうぜと友人Tに掛け合ったところ快くOKが。最近、Tに会う率高いな。去年まったく音信不通だったのがうそのようだ。付きあい始めたこいびとのように毎週一回以上は会う約束をしている。

彼女はわたしにとってたぶん幼なじみというに等しい存在だ。なんだかんだで、小学校は登下校フレンド、中学では稽古友だち(学校は別々だった)、高校ではバイト仲間。なんだかんだで週一回以上は会っていた。途中受験やらなんやらで疎遠になったこともあったが、予備校で再会したりもしたし、知り合いの中で一番家が近いせいか、いろいろと会いやすい利点がある。
わたしは彼女の独特の言葉回しがすきだ。中学生くらいのことから、コイツただもんじゃねえなって思っていた。それと、昔から、彼女の周りはなんとなく人が集まる。根暗なわたしと違って彼女は人気者だった。新しい環境も自然と彼女を受け入れてるようであった。それがいつもわたしはうらやましかった。


えーとなんの話だったっけ、そう映画映画。
六本木ヒルズでチャーリーとチョコレート工場みました。
(チョコレートの匂い、しましたyo!)
原作を読んだことない作品だったので、とくに身構えることなく楽しめた。
これ、最初からファンタジーと思って見るとすごい面白い。
ブラックユーモア&シュール。ウンパ・ルンパ最高なんですけど。
ウンパ・ルンパが輝きすぎて、チャーリーの活躍少なかったな笑
チャーリー役の子、すごいかわいかったです。
さすが、ジョニー・デップが推しただけある!!
あとチャーリーの家族が素敵ですね。おじいちゃん、かわいい
チャーリー以外の子どもがあんまりにも憎たらしくて子どもらしくなくて、
チョコレート工場の中でなんともいえない気まずさを感じていたのだけど
こういうことだったのか、と終盤のウィリー・ウォンカの台詞で納得。
現代の子どもたちに通じるものがある。

この映画、もういっかいみたいなぁ。大学の友だちたちと見たらすごい笑えるはず。
ペ……ペラペラ人間だぁ~っ!(マ神)

●22日 土曜日
この日も友人Tと遊んだ。フリマに行こうかなーと思ったけれど、
雨が降っていたからやめた。午後、下北沢に行った。
もう一人サークルの友だちも来るはずだったんだけど、待ち合わせ時間過ぎても
連絡がなくって、「どうしたんだろうねー」といいつつ二人で回る。
5時頃になってもメールは来ず。「寝てるのかな……」と言い合っていたら、
ほどなく「寝てた……今起きた」というメールが。

●23日 日曜日
サークル2年企画、浅草~月島もんじゃ~飲み。
この日はとっても暑かった。
浅草面白い(・▽・) もっといろいろ見て回りたかった。花やしきも行きたかったし…
焼きたての人形焼きはまじ旨いよ。 …はまじ?

月島もんじゃ!! もんじゃ大好きー。
あと誕生日が近い子がいたのでコッソリケーキを買ってきてみんなで食べた。
お店のおばちゃんに話したら快く許可を頂いて……ケーキのお店教えてくれて、
「行っておいで」とかやさしく行ってくれてその笑顔に癒された。
ローソクに点ける火の準備も手伝ってくれたし。
「誕生日の子、何歳になったの?」と聞かれて
「20歳です」と答えたら、
「じゃぁわたしと一緒だ」といっていたwwっうぇ


さーて、今週のトモサチさんは~~~

トモサチです。今週は文化祭のことでいっぱいいっぱいな予感!
ドロドロした人間関係や追いつめられたものたちの行動、
いかにしてサボるか仕事を押しつけあうか、とくと拝見してきま~す!
さて次回は、
「トモサチ 疲れ目になる」
「トモサチ 自暴自棄になる」
「トモサチ 立ち直る」の三本です!

明日もまた見てくれるかな? いいトモー!!!
うっふふふふふふふf

夜更かし不可視

今使っているノートパソコンに変えてからだいぶたつけど、こいつかなりイジワル。特にタッチパネル。勝手にページ移動させんの。そんで、書いてた文章消えたりすんの。ありえない。

そんなわけでくやしさのあまり大した内容でもなかったのにもう一度書く。むかつく。
トモサチです。

『ALWAYS 三丁目の夕日』が映画館で予告を観たときから気になっている。なんたって昭和。古き良き時代。わたしは昭和生まれであることを誇りに思っているんだぜ。平成ベビーとか、新世紀とか、どうでもいい。大正とか昭和とかの方がいい。あったかい。
最近やたらテレビでも宣伝しているのが気にかかりますが、ここは欲望に忠実になって見に行くっきゃないと思います。
『チャーリーとチョコレート工場』も絶対みたいと思いつつ、いたずらに時が過ぎていく。ま、まだ公開してるよね…?

昨日は雨が降り続いていたせいかとても寒かった。
もうすでに冬のにおいがした。
しゃきっとした空気が頬を冷やす。

秋はいい。一年で一番過ごしやすい季節だ。
花粉は飛ばないし、蚊もどんどん飛ばなくなるしw、
色とりどりで、食べものも美味しい。おまけに何やらセンチメンタル。
冬に比べて日の短さもまだ遠慮がち。話のわかるやつだ。
しかし期間が短い。すこぶる短い。
ちょ、ちょ、ちょっと待って冬!(という歌がおか(略)しょであった。)

春も夏も秋も冬も、どの季節もだいすき。
空気を思い切り吸い込むと、生きていることがうれしくなる。

しあわせって、こういう単純なことをいうのかも。
何かと比較して感じる幸福はしあわせと呼びたくない。

(……というようなことを書いてたけど消えた文章の方がすきだった。
出がらしじゃない、新しくってオリジナルの、
キレとコクと独特の味わいのある文章をお見せできなくて残念だ)

(逃した魚は大きく見える)
2005年10月19日 | Comments(0) | Trackback(0) | 日常の1コマ

出逢ったトキメキ忘れないで

小学生~中学生時代に読んだ本が今のわたしの読書基盤になっているといって過言ではない。

今日の授業で観た映画の原作も、中学校の図書館で何気なく手に取り、
気に入って全巻読破したものだった。
あの頃のわたしは読む本を感覚で選んでいた。自分の直感を信じて。
周りにとっては無名でもマイナーでも、好きな本を読もうと。

あの頃のわたしは、読書にとても貪欲だった。
膨大な量の本のなかから、少しでも自分好みのものを読もうと必死だった。
人生において、一個人が読める本は限られている。それは、本好きなひとなら身に沁みて感じている事実だと思う。
だからこそ、読むべき本は面白いものであって欲しい。
わたしはタイトルや表紙や装丁を見て本を手に取り、数ページ読み、かなり慎重に厳選していた。
そして、読む以上はより多くのことを吸収しようとつとめた。

それが今じゃ、どうだろう。

本を読むことが義務になっていないだろうか。
授業のため。知識のため。優越感のため。将来のため。
そんなことにとらわれすぎて、あの頃みたいに、純粋に本を読みたがってはいないんじゃないか。本を開くときのワクワク感。出逢えたことを喜び、展開するすばらしい話に胸をときめかせる、ひしひしとした幸福感は薄れてしまっているんじゃないか。

今日、学校の図書館を歩いていて気がついた。

昔のわたしだったら、「こんなにわたし好みの本が揃ってるなんて!」
と狂喜したはずの図書館で、わたしは、より自分のためになる本、利益になる本を読もうとしてる。
それがわかって、完全には否定できなくて、すこしかなしい。

受験後、今の学校に見学に来て、図書館を見て、迷いを捨てて入学を決めた。
そのとき、わたしは――かなり、ワクワクしていたのだ。
『ああ、ここではわたしの好きな本たちが埋もれていない。
 胸を張って好きな本として挙げられる。
 もっと読もう。たくさん読もう。わたしの好きな本を』と。
けっして大きな図書館ではなかったけれど、わたしの求めていた世界がそこにはあった。

そんな風に、児童文化というジャンルがあることや、
児童書がすきでもいいんだと知ったときはうれしかった。
今まで読んだ本の良さを語りたいとも思っていた。
けどそれが義務になってはいけない。絶対に。
いつまでも、好きな本と出逢う姿勢、ワクワク感は忘れたくないと思う。

昔読んだ面白い本をもう一度読みたいし、
ワクワク新規開拓もするぞー。オー。

*

児童書じゃないけど、重松清『流星ワゴン』読み終わりまんた。
あと今日、授業で見た映画は『リトル・ヒーロー』で、原作は『リトルベアー』シリーズです。
(オムリ役の顔が愉快だった…。いろいろと面白い映画だったけど、たぶん当時読んでたとき浮かんでいたイメージとはだいぶ違う……。オムリの顔が酷すぎる リトルベアーもうちょっと浅黒い肌だったら良かったのにな。しかし、全3巻読んだ割に記憶がおぼろげなので、これから読み返してみようと思います。)

このブログの半分は漫画ネタで出来ています

書きたいことがぽろぽろあって上手くまとめられない。どうしよう。

●15日 サークルの総会

チキンぶり
わたしは幹部職もなく、まったくのヒラ員であるのに、前班長が欠席したため何故か皆の前に立ち総括を代読するはめに……。かなり緊張した。大勢の前に一人で立つのって本当苦手。去年、英語の授業でスピーチやったときなんかマジで震えてた。この鶏肉!

一人カラオケぶり
飲みまで時間が余ったので、友人Tと別々の部屋で一時間カラオケ練習。一度はやってみたかったんだー、コレ。音程外す心配もせず大声出せるのが.。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!! しかし曲入れるのが忙しすぎた……一時間なんてあっというま。また一人カラオケしたいな。友だちがいないわけじゃない。

飲み会ぶり
一次会参加者が50人近くもいたり、酔ってキス魔に変貌する者がいたりと、色々と凄まじかった。でもまぁ結構話したいなーと思ってた人とも話せて面白かった♪ でもまだ一年男子攻略が全然出来てないので次回頑張らねば。
3年の男の先輩が、わたしを挟んである2年男子とまったくわからない話題をしていたとき、「こんな話してもわかんないよねー」とか、「お前そんな専門用語言ってもわかんねーよ」とかフォローしてくれて感動した。・゚・(ノ∀`)・゚・。 こんな気遣い同学年男子には全くないよ!! 自分らだけで盛り上がるってことをしない。これ即ちオトナ、確信した。軽く惚れかけた

大学のやさしい友だち以外に誉められたのは本当に久し ぶり
二次会は当初行く予定じゃなかったけど、思いのほか時間が早かったので行ってみた。ある3年の女の先輩と恋愛話でやたら長々語り合ってしまった……。状況がやたら似てたの。まぁ、わたしの方はもうキッパリ別れたし、未練のカケラもないという点が違ったけれど。
めずら~~しく、わたし自身についてちょこっと誉められたので何だかとても嬉しかった。

●16日 バイト初仕事

詐欺のような履歴書
書き忘れてた気がしましたが、バイト掛け持ちで新しく始めました。ちなみに一個は高校のときもやってたスーパーでのレジ(主に土日祝)で、今回始めるのはジュース屋さん。駅の中とかによくあるあれ。中学友だちのA子からのススメで始めまんた。
バイト始める前に一度試しで飲んでみたけど、意外とおいしいんだなこれが! もともとミックスジュースとか好きだし、ハマりそう。冬はスープも売るらしいッス。
しっかしこの店、何度来てもかわいい子ばっかり!!!!年も同世代ばかりなのでかなりフレッシュだし。先輩キャストさんが言うには、「応募は多いけどあまりとらない」」「店長の好み、顔で選んでるらしい」と聞いたけどそんななら何でわたしが受かったんだ……って話。しかも今回も本屋同様、即決だったし……。大学名(お嬢様学校)と趣味欄(茶道とか)に騙されてんのかな。実際は全くの庶民&接客業に向かない人種なのデスケドネ! 本屋もそれでクビになった☆(´∀`)アッハハハ
まぁ今回は友人の紹介が強かったんでしょうね。
持つべきものはトモサチ。じゃない、トモダチです。

漫画脳
最近、時間に追われて走っているときなど、必ず「ここで諦めたら試合終了だよ」という言葉が頭をよぎります。

トモサチの日常には漫画が常に溶け込んでいます。

前々回くらいの日記は久米田氏の新作『さよなら絶望先生』をかなり意識していました。(かってに改造全巻集めたい)他にも、岡田あーみん作品、うすた京介作品、増田こうすけ作品、ハトよめなどを読まれるとより一層このブログが楽しめるかと存じます。ああ、あと、2ちゃんもね。
2005年10月16日 | Comments(2) | Trackback(0) | 日常の1コマ

表はあっても裏ない

もう週末ですか。早いですね~。
こうしてあっという間に時は過ぎていく……ブルブル

今日は新宿のSWIMMERで買い物してからサークルに行きました。
サークル……同じ班の、一年生の男子となかなか話せない。
一対一なら良いのだけれど、何人かいるとつい黙ってしまう。
明日は引き継ぎ(わたしは新二年なので役職につかずあまり関係ない)&
飲み会があるので今から人と話せるかどうかが課題です。
自分の兄みたいに、人当たりよくなりたい。
勉強できなくてもいいから人と接するのが得意な人になりたかった。

授業のとき明らかにみんな答えわかっているのに
誰も言わなかったりするよね。わたしも絶対いわない。
あれってすごく居心地悪いよなあ……。
話し合いとかで、意見を言うのはまだ平気なんだけど……
なんでなんだろうなあ……日本人の特性かなぁ……


なんとなく足踏みしちゃうときはつい占いとかやっちゃうわけで。
この間ひろのたんとも話題になったハイホーの診断とか、
他にも携帯サイトで色々見ちゃったり。
風水も一応興味あるんですがなかなか整理整頓できないorz
李家幽竹風水への道のりは遠いわwww

↓わたし、牡牛座B型なんですが、この特徴すごい合ってる!!

マイペースだが他人の目が気になる
脳内反省会、脳内シミュレーションは日課。考えすぎるところがある。
・すごくネガティブで落ち込むけど立ち直りは結構早い
・気に入った人には一直線、だけど素直になれず
 あまり気持ちは表さない(あくまでも友達雰囲気) 。
仲良くなるまで自分を隠すが、 仲良くなるとなんでもさらけ出す
 急に我儘になることもある。
・無理に出掛けるより家でだらだらするのが好き
・無理に会話を作って話すよりぼーっとしてる方が楽
・寝るのが好き。
・美味しいもの、きれいなもの、心地よいものが好きで、
 それを選ぶのに独特の美学を持っていたりする。
自分からは誘えない
人見知り抜群
 大勢の飲み会とか大勢が集まる場所ではどうも居心地悪い
 個人主義者。
・ちょっとずれてる。ずれてることに孤独感も優越感も感じてる。
・偏見や先入観を持たない。
・変なところで几帳面、神経質になる。
競争や殺伐とした空気は大嫌い、そういう場ではフェードアウト

当たりすぎ(´▽`;
これこのまんまプロフィールになるよ。
2005年10月15日 | Comments(0) | Trackback(0) | 自己紹介

「世の中コレですよ」とリラックマが言っています

●マネェマネェ

今月に入ってからアホのようにお金を使っています。

先日買った服たち
秋服たち


毎年つい新しいジャケットを買ってしまいます。春にも買ったのに。2枚も。
ジャケットにはちょっとした思い入れがあります。

<思い出話>
高校一年生のとき、わたしはまだふぁっしょんに目覚めておりませんでした。
(むしろそれに対する気持ちはまだ小さなつぼみでした。
早く大きくなろうとアヤシイ栄養剤を与えて変な方向へ成長したりと大変危険な時期です)

秋が来て、涼しくなってそろそろ制服の上に上着が必要になりました。
我が高校は自由度が高かったのでカーディガンや上着を自分で揃えねばなりません。
わたしはといいますと、女子高生らしいEAST BOYなどを買えばよかったのに
ブランド不明の変なカーディガンを着たり妙にでかいダッフルコートを着ていました。
(当時のわたしはコートといえばフードつきダッフルにこだわっていました)
オシャレ目覚め時にありがちな暴走行為です。

そして、当時のわたしのファッションリーダー・友人Oちゃんは
よくコート代わりにジャケットを着ていました。
彼女はジャケットを何枚か持っていて、気分によって使い分けていました。
なんかイイ カッコイイ と、わたしは羨望の眼差しで彼女を見ていました。
</思い出話>

そんなわけでわたしは秋冬になるとジャケットが欲しくなるのです。
今年は「緑に金ボタンだ!」とお告げのようなものが
頭に浮かんだので、そういうのを買いました。


昨日買った本たち
本たち


昨日は本屋で約5000円も使ってしまいました。
月初めで気持ちが大きくなっていました。
写真集なんて買うのはひさしぶりです。
欲しいんですけど、高いからいつも立ち読みで心を癒しています。
2000円以上の本を買うのは結構な気合がいります。
漫画やハウツー本を買って、トータル2000円いくのは平気なのにな。
金銭感覚おかしいwwwwww

たけしワイド版はは新作が載ってるから買った。
リング(YJ連載のしまぶー新作)は読む気しないけどたけしは読みたいん。
リング読んでると何か知らんけどハラハラするん。
たけしのトニー編やブラック編のときみたくハラハラするん。
しまぶー、大風呂敷広げすぎじゃないの? って思うん。

銀魂もなんだかんだで買った。
ヒグティの新刊(ゴーアヘッド2巻)を差し置いて買った。
ゴーアヘッド、なんか主人公があんまり好きになれないんだよな。
カザは好きになれたのに、なぜだろう。
昭栄は好きなのに、なぜだろう。
アイスホッケーが駄目とかじゃないと思うん。
だってホイッスルのときだって別にサッカー部分はスルーしてたから。
キャラ萌えとかの問題だけじゃなく単純に話があまり面白いと思えない模様。

あと写真に載せてないけど美容関連と恋愛関連の本も買った。教えない。


今日買ったものたち
買い物たち


今年のブーツはこれだ!!
Lサイズを買うつもりがうっかりMサイズを買っていた。絶望した。
夕方、足がむくんだらどーする
しかも色は春でも使えそうな
汚れたらどーする

そしてまたわたしはバッグを買う。既に手持ちのものだけで20個越えているというのに。
しかもこれ、6WAYだってwwww 1個で6個分wwwwww
使いこなせんのかよwwwwwwwww
これがほんとの手持ち無沙汰ですねってやかましいわ!

ある友だちは、普段使いのバッグは常に一個だけで、
荷物ずっと入れっぱなので楽だと言ってた。とても賢いと思う。
毎朝、着る服どころかバッグで迷う自分は愚かだ。

レターセットを久々に買った。レターセットって使い切った試しがない。
メール社会の今となっては使う機会も少なく溜まる一方だ。
しかし好きなシリーズのものだったのでつい。
そんなわけでどなたか文通しませんか。

●読了本

乙一の『暗黒童話』、やっと読み終わったよ。とてもとてもグロかった。
主に移動中、電車の中で読んでいたのだけど、
アレな描写に何度か一人「ヒィ」と呟いたり、身もだえしてしまった。もぞもぞ。
あとがき面白かった。この人のユーモア好きだな

●終わりにしてやっと出た日常話

あと今日バイトの面接行った。
なぜかベッカーズで面接して、声が聞き取りづらかったけれど受かったぽい。
しばらくは買い物時間をバイトに費やしてお金貯めるぞ。

マネェマネェ

漫画は友だち

ボールが友だちって、お前友だちを蹴ってんのか!
トモサチです。

今日はバイトとネットしかしてません。
この暇っぷり、久しぶりだ。

書くことがないので漫画の話でも。
昨日、サークルでジャンプを持ってた奴がいたので
ぱらぱら読んでみました……が、読めるのがないー。
ジャガーさん載ってなかったし。ちっくしょおおおお
ナルトとかワンピとかデスノとか、自分で買う気はまったくないので誰か貸して欲しい。
テニスも新刊で買う気はないので貸して欲しい。
ひさびさに見たら樺地が出ててビックリした。
そういえば銀魂の新刊でてたけど購買欲が薄れてきたなぁ…
倦怠期ってやつかな……。

いま友人に借りている漫画ですが
GANTZ(ガンツ)とBECK(ベック)面白い。
前者、本屋で見かけて気になってはいたけど
こういう話だったんだ……いや、むしろ、どういう話なんだろ…
今のところ謎の多い漫画です。絵キレイだけど内容グロイし。

今は漫画購買欲より読書欲が強い。漫画喫茶行きたいなー。
実は過去一回しか行ったことないんだ。

ハマる漫画が欲しいなー……
まる子やグルグルを越えるハマり漫画や、
ホイッスルを越える萌え漫画はもうこないのかのう。
すごい面白いギャグマンガとかも読みたい。
岡田あーみんが降臨なさらないかしら。

イメージバトン

あ~~も~~~金曜日の3限っていつも眠い。起きてた試しがない。
去年も今年もC.E.より英購読のがすき……。はあ。
コミュニケーション力ないよー。

MP3を買ってから、出掛け先でも音楽を聞くようになりました。
最近はヒーリングミュージックが欲しい。癒されたい。
やっぱりヘコんだときはSURFACEだな~。
ピチカートファイブの曲もポップでかわいくて元気出る。
いつもJ-POPばっかですが洋楽もちょっとは聞きますよ。
誰かCD貸してください。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

ひろのたん@これぐらいがちょうどいい。から
イメージバトンなるものを受け取りましたので
ちょっくら考えてみようと思います。

(1)ひろのたんから受け取ったキーワード 「大学

…親孝行→禁煙→するべきこと→勉強→恋人→ナルシスト

→鳥肌→好奇心→インターネット→嘘→秘密→アッコ

→おまかせ→ヘアスタイル→愛→雨→長靴→水たまり

→送り迎え→バス→定期→小学生→日曜日→365日→マーチ

大学


(2)自分がイメージしたキーワード「

最初に浮かんだのは「受験」……ですが、イメージ悪いので却下。
食欲の秋ってことで大学芋を連想しますトモ。
大学芋って美味いですよねー。
水あめにくぐらせて、金色でぴかぴかしてて胡麻がふってあって。
ぱりっとしてて、それでいてしっとりほくほく。
そんでもって甘い。あむぁーい。
ヤベ、食べたくなってきた。
高校生のとき母がお弁当に入れてくれてうれしかった覚えがあるな。
おかずにもおやつにもなる偉大な食べもの!!

(3)バトンを渡してくれたひろのたんへ

バトンさんくす(´▽`)ノ
最近お疲れモードのようでまろは心配でおじゃるよ。
買い物行ったりカラオケしたりおいしいものを食べに行こう。
いっぱい映画もみよう。
会いたい。

(4)次にお願いする3人

例のごとくご覧になっていたら……
ぴよさん、朱羽たん、ゆまちゃん。よろしくです。

ブックバトン(´∀`)ノ┃

やっと今日だ。今日は部活があった。
今のところ後期の授業、(ギリギリ)遅刻してないぞ!!
2限からの場合、1限のときより電車の本数が少ないせいで
(総武線ユーザーのわたしにとって、10分でも空くとかなり待たされる気分になる…)
ほんのちょっとの差で、学校最寄のS駅に
10時15分に着くか、24分に着くかになってしまう。
そして授業は10時30分から。(これほんとに納得いかない。他の大学より10分早い!!)
……今日も駅から必死に走りました(´∀`)
体育の授業、受ける前から汗だくの方式。

ひろのたんからのブックバトンに答えます。
(コミックバトンに未だ答えてませんが、漫画の所持数を
大まかでもいいから数えてから答えようと思います。。。)

1.今自宅にある本の冊数

え~? 知んね!(数える気なしかよ!!?)
漫画に比べると圧倒的に少ないので少ない気がしてましたが、
文庫本はそこそこあるし、ハードカバーも少しはあるし、
絵本や美容本やアヤシイ占い本など含めると結構多いかもしれない。
でも図書館をかなり利用するので頻繁には買いません……。
前に読んで面白かった本を買いそろえて本棚を埋め尽くすのが夢。
書斎は持てたが本がない現状。美女と野獣のベルが羨ましい。

2.今読みかけの本 or 読もうと思っている本

『暗黒童話』乙一(集英社文庫)
学校が始まってからは移動時間に読めるので
半分くらい読み進んだけどナルニア読破のため停滞中。
これ、黒乙一かな。怖くてどこかせつない。

『流星ワゴン』重松清(講談社文庫)
重松さんの本は過去2冊くらい読んだ。
心情描写が巧みで、重いテーマを扱ってる割に読みやすいタッチでいい。
夏休み中よく読んでたけど停滞中。

『時の旅人』アリソン・アトリー
ナルニア物語・再読を返却日までに遂げた(※最終巻除く)後、
なにか借りたいな~と思ったとき、
荻原規子が西の善き魔女のあとがきで触れていたのを思い出して
手に取った本。まだ数ページしか読んでません。

これから読みたいのは……
DIVE最終巻、バッテリー最終巻、NO.6新刊、
守人シリーズのまだ読んでないやつ、とかそのへん。いろいろ。

3.最後に買った本(既読、未読問わず)

たぶん『図書室の海』恩田陸(新潮文庫)まだ読んでません! 買ったけど読んでない文庫本多過ぎ。
しばらくは消化につとめようと思います。
……あ、若おかみは小学生!の6巻も同時に買った。これは読んだ。


4.特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊

これ難しいな~。

I 『夏の庭 -The Friends-』湯本香樹実
説明するのまどろっこしい。
そんなに長い話じゃないんで読んでください。
少年3人が死にかけ老人を視姦して友情が芽生える話です。(ちがう)
くすっと笑えて、胸がぎゅっとなって、心があったかくなる、
そんな話です。
河辺エキセントリック少年がおもしろい。
湯本さんの他の作品(春のオルガン、ポプラの秋)もオススメ。

II 『おちゃめなふたご(シリーズ)』ブライトン
小学生のときの愛読書。これについては前も書いた。なので割愛。
学園もの好き。寄宿学校に憧れた。

III 『青のフェルマータ』村山由佳
中学のときヤングアダルトコーナーで手に取った。
あまりにリアルで、作者の自伝かと錯覚した。
ストーリーとは関係ない文章すら共鳴した。
痛いのに、どうしてか、癒される。

IV 『リズム』森絵都
森絵都さんの本は、わたしにとって教科書よりも教科書らしい。
こんな本が、文章があったんだ、って指標にもなった。
境界人の微妙な心境や立場を絶妙に、日記よりも的確にとらえていて。
重すぎず軽すぎず、適度な重力でわたしを捕らえた。

V 『空色勾玉』荻原規子
壮大なファンタジー、ってやつ。
この本がわたしを魅了してくれたことが
中学生時代のわたしにかなりの影響を与えたと思う。
日本の児童文学だってすごいじゃないか! って。
勾玉シリーズとしては白鳥異伝が一番すきです。

うお、5冊もう終わっちゃった!!
まだ恩田陸も岡田淳も高楼方子も梨木香歩も書いてないのに……。
うう。でも作品単位ではこの5冊でいい、かな。うん。

5.次にまわす人5人

まだ答えていなかったら&見ていたら……ですが。
ぴよさん、飴ちゃん、……。
う~んあとこのブログ見た本好きな人どなたか、でいいや(´∀`)
児童書好きさんがいたらうれちい。
児童書バトンとかないのかな~。

どうでもいいけど、元彼の野郎に文庫本借りパクされてたヽ(`Д´)ノ
『夏の庭』と『麦の海に沈む果実』と『恋愛中毒』返せェェェ!!

TRICK OR TREAT!

(ちょっと間があいてしまって既に10月4日なのだが
10月2日(日)の出来事を綴っておこうと思う)

高校茶道部友だちと4人でディズニーランド!
この日は天気が良くって10月とは思えないくらい暑かった。

ハロウィーンヴァージョン……かわいかった~。
とりっくおあとりーと、って言って、お姉さんに飴貰ったよ(´∀`)
「もっと元気に言おうね(^ ^)」って諭されちゃった(ノ∀`)アチャ-

ビッグサンダーとスプラッシュは好きだけど、
スペースマウンテンは相変わらず苦手! 暗くて速いのは怖いです。
あと、今回、初めてカヌーに乗ったのですが面白かったー!!
それから友だちがタピオカを買っていて、おいしそうだった。
結構、毎回色んな発見があるものですね~。

白雪姫のアトラクション(待ち時間10分)に久々に乗ってみたのですが

怖っえええええー!!


なんでこんなに魔女の登場率高いの!! ほぼ魔女じゃんか!
これ絶対白雪姫のアトラクションじゃないよ……(((゚д゚)))
しかも……ハッピーエンドじゃない(´Д`;
明らかに魔女に殺されて終わりました。王子なんかちらりとも出てこない!!
す、救えねえ~~。ピーターパンも大分パンの登場少なかったけど、白雪姫が最強で最凶だ。
そんなわけでみなさま、愛と夢の国・ディズニーランドへ行ったあかつきには
スノウ・ホワイトをよろしくお願いしますね(^ ^)


tdl.jpg
お昼ごはんのワッフル。
スープが具沢山で美味しかった!

2005年10月02日 | Comments(0) | Trackback(0) | イベント発生

Love gone

(ちょっと間があいてしまって既に10月4日なのだが
10月1日(土)の出来事を綴っておこうと思う)

この日はサークル仲間と映画(忍とファンタスティックフォー)を
見に行く企画をTと立てていたので、新宿へ。
1000円だから二本立てにしたのだけどぶっちゃけわたしは
どっちも大して見たくはなかった┐(´ー`)┌
ほんとうはチャーリーとチョコレート工場が見たかったんよ。
でもみんなの希望(ありえないほどバラバラだった)を考えて
この二つを選んだのでした。

忍-SHINOBI-は、オズマガジンで酷評されていただけあっったな~という感想。
一緒に見ていた子は「泣いた」「良かった」と言ってたので
人それぞれなのでしょうが、わたしとしては★1個ってかんじ。
しかもその星は仲間由紀恵タンが出ている、という価値だけで。
ちょこっと感想。以下反転。
ストーリーはかなり浅い。中学生でも考えられるレベル。
映像は綺麗かもしれないが、CGバレバレ。なんだかゲームちっく?
それから効果音がうるさい! 忍者らしい動きを誤魔化してないか?
登場人物の重みもない。
仲間同士の結束も皆無で、主役の男(オダキリジョー)、統率力全然ないし。
自分のわがままで進んでるって感じで痛々しかった。すぐ怒鳴るし。
人となりを台詞で説明しちゃってるところが寒い。全然感動できない。
ただなんとなく雰囲気でスゴイ奴らがスゴイ戦いしてるぜ!
みたいなノリで進めちゃってる。
そのスゴイ奴らも忍者とは思えないくらい派手だし。
攻撃するとき姿丸出しだし……どの辺が忍んでいるのか。
仲間タンとオダギリが持ってる「スゴイ力」も、
特に生かされておらず……こんなのなら常人設定で強いほうがいいんじゃ??

そもそもなんで主人公2人が惹かれあったのか描かれてない。
一目ぼれ? 見たいな感じでいつの間にかラブラブ。
だから運命だのなんだの言われても説得力が全然ないの。
(わたしだったら、最初は憎み合っていて、でもどうしてか
惹かれてしまって……という感じにするけどな。
そんでもって人とは違う力を持っているから悩んだり、とか。
毒女の方がよっぽど設定が生きてたと思う。
好きなのに口付けも出来なくて……っていう。
オダギリがあの女と恋に落ちてたら感動したかもな)

恋愛面をちゃんと描いてないし、
アクションも中途半端だし、
ストーリーも何てことはない(キャラクターに頼ってる)し。
いいとこなし!!
仲間タンは綺麗だった!! そんだけ!



のまネコ
のまネコ、ゲーセンで獲りました。


え~と、そんで、ファンタステイックフォーを見に行こうとしたら
オズマガジンに載っていた映画の上映時刻がミスッていて(2:05が2:50だった)見られず、
仕方ないのでボーリングして、その後の回を見ることにしました。
わたしは6:00から約束があったので見ませんでした。

そんで、その約束は2ヶ月ぶりに会う彼氏との約束で。
池袋のナンジャタウンに行きました。
そして、その日、その人とは別れました
ずっと、メールも電話もしてなくて付き合ってるっていえない状態だったし、
お互い楽しくないって感じだったので、はっきりしてすっきりしました。
付き合ってたときは1人で何回も泣いていたけど、
別れたときは不思議と悲しくなく涙は一滴も流してません。
別れた直後は言われたことを思い出して胸が痛んだけど、
それは悲しいからじゃなくて、わたしのプライドが傷ついたからってだけです。
くだらない。

向こうもわたしも、お互い、相手を利用してたんだと思います。

て、ゆーかこんなんならさっさとはっきりさせとけば良かった。
そしたらファンタスティックフォーも見られたはずだしヽ(`Д´)ノ
付き合ってたときストレス溜まったし、ひどいこともいっぱいされた。
色々とあり得ないことばかりだったな、って今になって思い出す。
別れたとたん、もう口ききたくない、顔も見たくないって思いました。
嫌悪感が湧いた、というか……。我ながら切り替え早いですが( ´Д`;
でも、そのことで、ああ、気持ちはとっくに終わってたんだなー、って納得。

今はまだ休息期間という感じですが、次はもっとすてきな恋愛がしたいです。
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

