
--年--月--日 | スポンサー広告

後悔後で立つ!

雪の積もった冬の夜
ひとりひっそり作った雪だるま
近所のガキに壊された

深夜、わたしはなかなかはかどらないレポートにウンザリしていた。
そしていつの間にかパソコンの横で寝てしまった。
目が覚めたのは朝の6時。外はもうすっかり明るい。
やばいやばい寝なきゃ、と思ってふとんで寝なおす。
次に目が覚めたのは12時45分だった。
馬鹿だと思った。1時から補講で、まさにそのレポートを出すはずだったのに。
愚かとしかいいようがない。
なんで起きない?
むしろ、なんで寝たんだ?
なんでだ?

次の日の提出でいいか、先生に交渉してくれたひろのたんに感謝。

単位くれるっかな くれるかな♪

【こそあど】岡田淳先生【新刊】

目が覚めたら喉が痛かった。

月曜提出のレポート進まない。
他の授業だったら開き直って適当につじつま合わせて書いてしまうであろうレポートも、
この授業に関しては……すごく気を遣う。
ゆううつー!('A`)

今日はわたしの憧れの童話作家・漫画家・小学校教師・岡田淳さんの講演会でした。
岡田淳さんについては作品でしか知らなかったので、
生で会えること、お話が聴ける実感がなかなかわかなかった。
顔も全く知らなかったので、一体どんな方だろうって想像して
浮かぶのは先生ご自身で描かれるキャラクター、スキッパーやプロフェッサーPの顔。

で、本物の先生のお姿を拝見して。
一目ですきになっちゃいました。
岡田さんは兵庫県出身で、小学校の図工の先生なのだそうが、
お話はきれいな標準語で書かれていたから、関西弁での語りは想像と違ったけれど、温かくて魅力的。
やさしいお人柄はさることながら、漫画にも描かれているようなユーモアな一面も垣間見え。
こんな素敵な方だから、あんな素敵なお話が生まれるんだあ。

先生自身から発せられるオーラは、童話作家や漫画家(物書き)、というよりは「小学校の面白くてやさしい先生」のイメージの方が合ってるかもしれない。
きっと、人と人との繋がりを何よりも大切になさってる方。
だから先生の描くお話はやさしく、魅力的なんだ。

そんでもって、先生自身が素敵な方だから、作品も素敵なんだ。

ああ、こんな先生に授業を教わってたら、絶対楽しいだろうなあ。
絶対先生のことすきになるだろうなあ。
いいなあ、先生の生徒さんはいいなあ。
神戸の小学生になりたいなああああ。

先生の作品、もっともっと読みたいと思った。
まだ読んでないのも、読んだことあるのも。たくさん。
それから、自分も何か面白いお話を書けたらな、と。
……そういうときに限ってレポートやらテストやらという枷があるのがやるせない。

でもでも、
クレヨンハウスという素敵なお店に行けたし、
こそあどシリーズの新刊や読みたい岡田先生の本もいっぱいあるし、
若おかみは小学生の新刊も出たし、
まだまだ面白い児童書はいっぱいある!!
楽しみは尽きない。
レポートなんかに負けないぞ!

そういう主旨

昨日はラフォーレバーゲンに行きました。
でも目ぼしいものがなくってピアスとSWIMMERの雑貨と帽子しか買わなかった。。。
その代わり、帰りに新宿に寄ってearthで服買った。
安いだけじゃ駄目なんだな。
値段が高い服だからいいってわけじゃないけど、質の高いものを。もしくはすごく気に入った服を。
本当に欲しいものを定価で買ってその一着を大事に着る。
そういうスタイルもいいな。
とにかく、これからは、本当にいいもの・欲しいものを買うように心がけるぜ!





さらりと書くはずがだらだらと

なんかブログが嫌なところで止まってるから何か書かなきゃ。
えーと。
今日久々に早起きしました~。6時とかそのへん~
冬の早朝寒いし暗いしほんとうに起き辛い。
でもやっぱり家を出るときは気持ちよかったです。
空気さわやかだし、天気もいいし。
でも寒い! 頬が凍えるぅー

いつの間にか回ってきていた指定バトンに答えるよー。。
サイトのMEMOで答えようかと思ったが最近放置気味なので
こっちでいいや
もっちより指定されたお題は「ホイッスル」…

●PCもしくは本棚に入ってる(所有している)ホイッスル
PCにはヒグティ画の不破きゅんの壁紙保存してあるよ!(^∀^)トンパ文字読んでる~!
本棚には全巻あるからえーと24?巻だっけ? 23? 28? 冊
え? DO人誌? そんなの本棚には入れmrftgyふじこ;
そんなに持ってないよ

●今妄想しているホイッスル
最近妄想してないんだよね~これが。ほんと。
これが中2,3の頃のわたしに聞いていたら
それはそれは痛い回答が得られたでしょうが。
まぁあれですよ、例のドリーミーなお話を考えたり。
でも最近ネタが浮かばないんです…

●最初に会ったホイッスル
週間少年ジャンプで連載してた何かの話。
記憶してるのは不破くんが武蔵森に侵入する話ですが。
あれが初めてだったのかな、どうかな。

●特別な思い入れのある5つのホイッスル
印象深い場面……とかでいいか。
・将が水野に負けて悔し泣きする場面
 下手でも頑張る主人公っていう図が良かった。
 終盤はあまり将を応援する気になれなかったなぁ。
 主人公だしいいや、みたいな。他の子に目がいっちゃった。

・不破大地関連全て
 かっこいい(´Д`;)ハァハァハァ
 今でも不動の一位ですよ、わたしのなかで
 
・水野が雨の中シゲを訪ねていく話
 少年の悩む姿っていいですね。
 この二人のコンビは純粋にすきです。

・高井や森長など所謂「かっこいい」系でない
 普通の男の子たちがクローズアップされる話。
 高井がレギュラー落ちしたときや、野呂が立ち直ったり、森長が素敵だったり、
 みんなで勉強会したり……。部活サッカー編、イイ!
 桜上水マンセー!

・選抜キャラクターが豪華すぎる件
 部活サッカーに比べて美形がすんげ~増えた!!
 翼(先生お気に入りw)もちゃっかり出てるし、おいしいよね! 
 キャラクターのバリエーションも増えた。
 一馬や英士のようなエリート志向も面白いし、
 九州男児・城光やカズさんのような人たちもかっこ良かったね~。
 ホイッスルはキャラにどこか人間味があって好き。
 もっと色々読みたかったな~。。

 あんな微妙な時期にス○パーとかするんじゃなく、
 絶頂期に地上波でアニメ化してれば、
 キャラソン出したりミュージカルしたり映画化もしたかもしれないね~? なんてな…

●バトンを回す5人

なんか今回の回しにくいなぁ(´・ω・`)
ぴよさんもお休み中ですし……

そっと、ここに置いておきます(´・ω・)ノ┃
お題は「マンガ(又は具体的なタイトル)」で。
答えられる方、どうぞバトン持ち去ってくださいな

●PCもしくは本棚に入ってる(所有している)××××
●今妄想している××××
●最初に会った××××
●特別な思い入れのある5つの××××
●バトンを回す5人


××××にお題を埋めたまえ。

理想は、プラスの二乗

なんだか休みがあっという間に終わってた…?

*

愚痴を聞くのが好きな人はいない、と思う。
卑下も。厭らしい悪口も。感情的な批判も。
けれども世の中はそういうマイナスな言葉で溢れている。
どうしてだろう。
誰かに聞いてもらいたいから。自分の悩みを、気持ちを。
自分を知ってもらいたいから。
マイナスを共有することでプラスに変わる(×)変化もあるが、
(悪口を言い合うときって妙な連帯感感じるよね、)
どうせなら×でプラスの二乗にしたいものだ。

偽善か。でも、それが理想。

いや、友人MTが仕事に対して「めんどくさいな~」「どうしたらいいと思う?」とは聞いてきたけれど、「大変だったー」とかやたらと苦労の押し売りはしなかったのを見て感心してしまってさ。あとYHさんも学生会や部活やバイトで大変なのに言い散らかさなくて偉いと思う…。わたしは部活でも何でも、すぐ苦労人ぶるから恥ずかしくなった。自分の仕事は黙々とやり遂げろ、ってね! 逃げるより向かってけ、ってね! 大変なのはお前だけじゃないんだぞ、ってね!  

*

面白い文章を書く人は多くを語らない。
否、「余計なことを書き連ねない」。
これだ! という絶妙のポイントのみに絞って書いている。
読んでいる人にとって全く興味のない関係ない私事は省いて。
さくさくと読みやすい文章を、さらりと。
さういふ人にわたしはなりたい。

*

今日はバイトA。
ラフォーレ下見。
フォレット閉店。
大戸屋にて夕食。

earthでチェックパンツ、Ray cassinでブルゾン購入。
ブルゾン、バーゲンに出てたら訴えるぞ店員。

*

……うーん、難しいぞ

だって純情どうしよう

わたしがここ最近思い悩むことは三つ。
恋がしたい。かわいくなりたい。たまりたまった便を出したい
どこからどうみてもJO(純情乙女)でーす!

 あなたに会えないと
 わたしはつらい
 どうにかなってしまいそう
 体の体調がすぐれないのよ

 あなたがつれないと
 わたしはせつない
 胸がはりさけてしまいそう
 そして お腹が腹痛なのよ

 お腹が痛い
 お腹が痛い
 あなたのせいでスカートがきつい

 お腹が痛い
 お腹が痛い
 ヨーグルトの消費が早い

 お腹が痛い
 お腹が痛い
 お医者様はいらっしゃいませんか

 お腹が痛い
 お腹が痛い
 ビオフェルミンをお持ちでないですか

 お腹が痛い
 お腹が痛い
 こんなこと書いている自分がイタイ……

タイトル未定

水曜日の課題をやるために早寝したのに早起き出来ず。なんとか昼休みと授業時間をフル活用して終わらせた。
木曜日提出の課題のために深夜まで作業したら当日起きられず(11時まで寝てた)、授業のあった1限、3限出ず。

寝すぎだから。

バッテリーが映画化するって帯に書いてあったのを前に見た。
ここ最近映画化した児童文学→ハリポタ、指輪、ハウル、チョコレート工場、あらしのよるに、ボビーとディンガン、ナルニア、ゲド戦記(予定)
海外作品が多いが、バッテリーは近代日本児童文学だ。
なぜ「バッテリー」がこんなにヒットしたのだろう。
児童文学ブームだからなのか、腐女子に受けているからなのか、本当に一般読者に人気があるからなのか。
わたしは中学生のときからこの作品の純粋なファンだったので、腐路線で流行るのはやめて欲しい。けど、原因は何となくわからなくもない。なんだか作者自身からそういう匂いがするから。。(失礼)

野球作品に、「仲間」や「チームワーク」という要素は必要不可欠だ。でも、この作品は、というか巧は、そういうのを必要ないって思ってる。野球に対しての姿勢は真っ直ぐで、天才といえども「努力」はする。けど、誰かに憧れたりしないし、自分を甘やかしたりもしない。かっこいい。すごくストイックだ。だけど、一方で彼はとても危うい。野球相手には真っ直ぐ向き合えても、人間相手だと途端に扱いづらい人間になる。母親との関係なんて目も当てられない。だから、人懐っこい弟の青波が野球を始めたとき、わたしはすごくはらはらした。これで、青波の方が上をいっちゃったら、巧はどうなっちゃうんだろう? 巧の唯一の持ち物、野球までもを青波が手に入れてしまったら?

でも、中学生とは思えない大人びた視線で硬派を貫き通せる巧はやっぱりかっこいい。惹きつけられる。そんな魅力を「児童文学と思えない!」って大人の読者は感じるのだろうか。(この物言いが児童書は小説より格下って言っているようで非常に不愉快なのだけど、実際そうもてはやされている)もちろん、作者の文章力が物を言うのだろうけれど、巧の人物像が人気にかなり影響していると思う。

うーん、とにかくまぁ。
映画も野球もヒットを打てるといいですねってやかましいわ!

ちびまる子ちゃんが実写ドラマ化するって聞いたよ。たまげた。
さくらももこの公式サイトを見たところ、特番で4月放送のもよう。脚本はさくらももこのようだよ。

そんだけ
2006年01月12日 | Comments(2) | Trackback(0) | 日常の1コマ

こんな年賀状を出したかったなあ

年賀


今までヨーグルトと言えば、森永のアロエヨーグルト(低脂肪)命だったわたくしですが、最近はブルーベリーヨーグルトにハマっております。
発端はバイト先Bのメニューの、ブルーベリーヨーグルトジュース。その中にブルーベリーの果肉も入っていて、最初は避けて飲んでいたのですが、あるとき果肉も飲んだら(食べたら)おいしくって! 今ではすっかりとりこです。
あ、森永のりんごヨーグルト(ハンディタイプ)も相変わらず好きですよ!

さて明日は成人式です。
今日、着付けをしていただく美容院で当日のメイクなどの打ち合わせをしてきました。着物は母親から受け継いだものなのですが、前撮りも何もしてないため、まだ一回も実物を見ていない……自分のことなのに興味なさすぎだなぁ。鞄とかもなくって今日慌てて探したりしたし……気合が足りない。

地元駅のショッピングモールのファッションフロアが縮小するらしく、お気に入りのお店が閉店すると聞いてショックです……最近行けてなかったけど、そこはわたしのオシャ歴史の原点だった……。ちなみに、昔フォレット原宿にあったスモールサークルパレードってお店も原点だった(100%ORANGEのTシャツとかお気に入りだったの)。懐かしい。むしろフォレットも無くなるらしいですね……さみしい……大丈夫……さみしい
2006年01月08日 | Comments(2) | Trackback(0) | 日常の1コマ

早起き及び居残りの予感

明日、家に帰ります。

暇だろうからやろうと思っていた翻訳や日本語の勉強はほとんどせず…読もうと思っていた恩田陸の新刊も読まず…杉浦さやかさんの本(お気に入り)と従兄弟のFF6ばかりやって時間を無駄にしました…。

気付いたら課題やる時間全くなくないか?

明日は帰宅およびバイト、明後日はバイト及び成人式の打ち合わせ、しあさっては成人式。
で、授業再開。火曜日は部活あるから課題やれない。

水曜日…フォトショによる絵本提出
木曜日…編集ミニ本提出

どっちも全然終わってない。前者はデータ学校にあるし、後者はイメージまだ曖昧だし画材や材料全然揃えてない…やるからには懲りたいけど…(゜∀゜)

年初めからだめじゃないか!(´Д`;)

そのことにさっき気付いて慌ててスケジューリングしまんた。…うん、時間軸付き、ほんっと役立つわー……早起きして学校行ってやるしか道はないってことがよくわかった。涙

ではいまからFFやります(^^)

タイトルなし

昨日から祖父の家にきてます。初詣に行ってから向かったのでおそめについたら親戚みんな帰ってて、祖父と母と姉しかいないので気楽~(´▽`)お年玉はしっかり貰いましたがw
人生初めて初詣に行きました~縁結びで有名の東京大神宮…すごい並んでたw1時間待ち! すっかり冷え切りましたが中でおしるこが振る舞われてて助かった…かなりおいしかった(´ω`)おみくじもたくさん種類があって「縁結びおみくじ」「華みくじ」「恋みくじ」…いやー恋愛ばっか!

わたしにしては珍しく、自発的に見た里見八犬伝。前半は見逃しましたが(おい)後半は見ました。すごい、出演者、わたしでもわかる人ばかり…! 菅野美穂かわいいなぁ(´ω`)仲間由紀恵と一緒に写ってる場面なんて眩しかった…。

他にも色々書きたいことはあるけど携帯からなのでこのへんで~
今、お笑いドリームマッチ見てます!前回も見てかなり面白かったから楽しみにしてたのだーではでは

初売り×セール×福袋

(ハンターのグリード編をケーブルで見ました。OVA作品だからかきちんと原作沿いなので話は面白いです。が、あのオープニングはちょっと痛くないか? ゴンとキルアとビスケの3人が光を放ちながら飛行……光魔法・カッコイイ奴ら@魔法陣グルグル を思い出したよ。そしてこのエンディングは明らかにキルゴン……いや、もう何も言うまい)
(ついでにテニスの王子様の初期の話を再放送してたから数回見た。リョーマってこんな性格だったけ……? こんなのってCOOLじゃないよCOOLじゃ。そしてことあるごとに出てくる女の子キャラクター。話を伸ばすにはまぁ仕方ないんでしょうが、確かにウザくもありますね。ここにもスズメ現象!@金色のガッシュベル。南次郎と桃城も意味もなく出張りすぎ。桜乃は好きだけどこの二人はあんまり好きじゃない。特にオヤジ! ていうかタカさん全然出てこない……。まだ一回もアニメ版タカさん見たことないよー。いい声らしいので気になるのだけど、アニメ見るの辛い)

今日は新宿ミロードのバーゲンに行きました。初日のせいかとっても混んでいた。。福袋ももう残ってなかったし。来年は元旦にも出陣するかぁ。。でもお目当てのHetherのパンツが買えて満足! あんまり安くなってなかったけどいいのだ。
丸井も行ってきました。レイカズンかオリーブのジャケットが欲しかったんだけどもう無かった。。でもレイカズンの福袋買った!5000円だったけどファーベスト、チェックパンツetc入っててモトはじゅうぶん取れたから嬉しい♪ ミロードではMEDI STOREのお楽しみ袋1000円を買ったけどこれはハズレだったわー。。同じピアス2個入ってるし最悪。
ほかにもいろいろ買いました。買い物って楽しい~☆★
次はフォレットとラフォーレかな~。楽しみだ!

夕ごはんはお好み焼きを作りました。
色んな野菜を入れてみたらかなり美味しかった。

今さらですが書き出しのアニメ話はスルーしてください。
正月は見るものなくて暇なんです。。

ひとりきりの元旦イブ

あ~なんか肩痛いな
けっこう真剣に絵を描いたからな~
おめでとう不破くん! 21歳!(わかる人だけわかって)
めんどくさいなんて思ってないよ、本当は
ことしこそ祝おうと思ってたんだけど
とうじつちょっと忙しくて
よくじつに祝わせてもらいましたよ。
ろくでもないイラストでですけどね


今年はひとり大みそか&ひとり元旦です。家族は埼玉の祖父の家に行っております。別に仲間はずれとかではなく、一家団欒が苦手というか、面倒くさかったから後から一人でゆっくり向かおうと思ってさ。新宿のセールも行き太子。正月に家族で過ごすのって慣れてない。特に父親は、いつも正月バラバラだったから。母が正月を義母(わたしにとって父方の祖母)と過ごすのが嫌で、正月は里帰りしてたから父は残って祖母の面倒をみてたの。その祖母ももういないけど。なんかややこしくなってきた。とにかく今年はひとりです。

とっても気楽!

31日は4時とかに起きて家族がいなくなったのを見計らってゆっくりしようと思ったら5時からバイトだった。全力で忘れてた……5時15分前くらいに思い出したよ。バイト先Aが自宅から徒歩1分の場所にあってよかった。バイト先Bだったらオワリだったけど。
さすが大みそか、正月休みに備えてみんな食料を買うのに必死のようだったよ。かくいうわたしも食料買って帰りましたけど……たま~に料理をする機会があるとハリキっちゃって(これが毎日だったら適当になるのでしょうが)色々考えながら野菜やら肉やらを買って帰りました。

で、晩ご飯は年越しそば代わりにパスタにしたのですが(せめてうどんにしろよ…)わたし要領ほんとワリィwww ちょっとの手間を惜しんだばかりに大惨事を招くなんてしょちゅううだよ。食うのは自分だけだからいいけど、料理姿は見せられんな。マイマザーは料理上手いけど、たまに料理過程見るとやっぱりちょっと見ないほうがいいなって思うよ。
そしてこの厨房、見る食材見る食材賞味期限切れまくり……整理しろよっ!! 年単位で切れてるじゃねーか!

テレビは、お笑いを途中から途中まで見て……紅白は最後のほうだけ見た。仲間由紀恵かわいかったな~。他は結構どうでもいい。なんか全体的に寒いんだよ! 特にみの!

紅白終わった後は風呂入った。

大掃除? してません。小掃除はした。ほんとに小だけど。
2006年01月01日 | Comments(0) | Trackback(0) | 日常の1コマ
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

