スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

命を大切にしない奴はだいっ嫌いだ

春休みに、従兄弟のSFCソフト(ファイナルファンタジー6)をぱくってきたんですが、家にいるときは他のゲーム(ていうかドラクエ)やっちゃって、全然やってませんでした。
でも、5はクリアしちゃったし3は何となく中断しているので、久々にプレイしてみました。
なんか半年に一回くらいしかプレイしてないからストーリーが細切れで全然あたまのなかで繋がらない……。そもそもなんでこんなにキャラクターが多いんだろう。それぞれのバックグラウンドを覚えるのが大変だ。今セリスが主人公みたいになっているけど、セリスって何で仲間になったんだっけ、思い出せない。RPGは一気にやりこまなきゃダメだな……。

FFは道具の整理が面倒くさくないですか? ポーションとかいっぱい持てるのは安心だけど、ドラクエみたいにい各自に持たせたりしないから、武器とか防具とかもういらないやつがすぐたまっちゃって、ごちゃごちゃになっちゃう。名前もなかなか覚えられないし、効能もわかんない。きんのはりってなんだっけ? とか…。戦闘中に障害をうけても、なんなのかとっさにわかんないんだよなぁ~不便。
魔法もなかなか覚えられない……わかりやすいファイラとかサンダラとかは使うけど、覚えてもまったく使わない魔法多数。ラスピル? アスピル? グラビデ? バニシュ? デスペル? とっさにわかんねー! 「とくしゅ」のところで調べてもわからないやつあるし→バーサク:バーサク状態にする。……だからバーサクってなんだよっっ!!!
ポイゾナ=キアリー
デジョン=ニフラム
コンフュ=メダパニ
シェル≒マホキテ
リフレク=マホカンタ
アスピル=マホカンタ
……ドラクエの呪文は5に出てるやつならほぼ完璧だけど、3ではいくつか知らないのあった。やっぱプレイしていくうちに覚えるしかないのかー。
攻略本は一冊(ストーリー進める用)しかない(これも従兄弟の)からわかんないー。
あ、わたし攻略本みるのだいすき。攻略本で安全確認をしたうえ、楽々ボスを倒せるくらいまでレベルを上げてから進めるのがすきです、チキンだから。命を大切にしています。それでもたまにうっかり全滅したりすると、衝動的にリセット押したくなるけど、よく考えれば経験値たまってるし消さない方がいいんだよねー。だからぐっとこらえます。大人になりました。(なってない)

ドラクエ5では、レヌール城に行く前に、スライムナイトとかラインハット周辺にいる魔物が出るとこでレベル上げします。さっさと進めばいいんだけどね……。ここでお金もためておくと、ラインハットでヘンリー用の装備を買っておけて、便利なんです。
ドラクエ5で一番面白いのは、青年時代になった直後くらいじゃないでしょうか。どんな魔物が仲間になるかわくわくだし、仲間が増えるたびに装備をそろえなきゃで貧乏だけど、そこをやりくりするのが、レベル上げ&金を貯めるのが面白い。子どもが出来てからは子どもを育てるために魔物は連れ歩かなくなっちゃってちょっとさみしい。

FF6、マッシュの必殺技、便利なんだけどよく入力ミスします…。くそー。それぞれ攻撃スタイルが変わってて面白い。でも、みんな魔法使えるようになっちゃったり、どいつもそこそこ強いから(力が弱いんだよなーとか、HP低いよなーとかがあまりない)、なんかドラクエみたいに育てるって感じじゃないんだよなー。
ガウの「あばれる」も、どの魔物がどんな攻撃するかなんて覚えてないからいつも適当に選んじゃうんだけど、なんか効果的な戦い方あるのかなあ。
FF6でのお気に入りキャラがなかなか決められず、ひいきもせずに均等に使うのが面倒でもあり楽しくもあります……。

あーなんか、とりとめない話になったね。自己満もいいとこ。
スポンサーサイト
2006年07月17日 | Comments(0) | Trackback(0) | 日常の1コマ
コメント

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

