スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

毎日楽しく生きたい

学校が始まりました。後期こそは遅刻せずサボらずいこうと思ってるんです。
学生でいられるのって今だけだし……旅行したいから授業行けない日ありそうだし……
わたしの視野や興味関心はまだまだ狭いけれど、
そのなかですらやりたいこと知りたいことたくさんあるから
少しずつでも極めていけたらいいなと思います。

今、荻原規子『樹上のゆりかご』読んでいます。
(夏休み中に読もうとおもって借りたのに終わってから読んでる……)
いつものファンタジーじゃなく、現代高校生もののせいか、
荻原規子というより恩田陸を読んでる気分。
でもよくよく見たらこの話の主人公、『これは王国のかぎ』にリンクしてたのか!!
全然気づかなかったー……ていうか、すっごい勘違いしてた。
というのは、荻原先生の既刊本を調べてたとき、どこかで『樹上のゆりかご』は
作者の自伝的な話とか解説してあったのを見た気がして。
そうかー荻原先生ってこんな青春送ってたんだぁ(^-^)などと勝手に思ってました。
ああ勘違い。
それから、全然関係ないけれど、樹上のゆりかごってタイトルは
マザーグースから付けたんですよね~。
そういうのわかるようになるとうれしい。
(今、学校でマザーグースの授業取っているのです)
もうちょっと早くに読んでればレポートにも書いたのにな。

それから!
今月、誕生日を迎えた友だちが多いので
この場を借りておめでとうです!!

しかし、長生きしたいって言う人はいるけど、
年を取りたいって言う人はいないよね。
わたし、年を取るのは構わないけど、ずっとこどもでいたいなぁー。
つまり、遊び心や柔軟な心を失ってないオトナになりたい。
老人って子どもに似ているとかいうじゃん、
大人にはなりたくないけど、すてきなお年寄りになりたい。

毎日楽しく生きていたい。
スポンサーサイト
2005年09月27日 | Comments(2) | Trackback(0) | 日常の1コマ
コメント
ずっと子供でいたい、っていうの
ものすごーく同感っす。
そして年取ることは
何ら問題でないのも同感。
(しかしまだ10~20代だから言えるのかも・・・)
トモたんには
今のままの素敵なユーモアを持った
ナイスなお年寄りになってほすぃ(・ω・*)ゞ
Q URL 2005年09月29日 00:31:45 編集
コメントありがつ。
わたしも、いまは人生の
酸いも甘いもしらないがきだから
「年齢なんて気にしないわ」って
いってるだけかも。

一緒に楽しいお年寄りになりたいね!
(ばあちゃんになっても
仲良くしてください)
トモサチ@Qの隣 URL 2005年10月03日 12:55:10 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

