スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

ブックバトン(´∀`)ノ┃

やっと今日だ。今日は部活があった。
今のところ後期の授業、(ギリギリ)遅刻してないぞ!!
2限からの場合、1限のときより電車の本数が少ないせいで
(総武線ユーザーのわたしにとって、10分でも空くとかなり待たされる気分になる…)
ほんのちょっとの差で、学校最寄のS駅に
10時15分に着くか、24分に着くかになってしまう。
そして授業は10時30分から。(これほんとに納得いかない。他の大学より10分早い!!)
……今日も駅から必死に走りました(´∀`)
体育の授業、受ける前から汗だくの方式。

ひろのたんからのブックバトンに答えます。
(コミックバトンに未だ答えてませんが、漫画の所持数を
大まかでもいいから数えてから答えようと思います。。。)

1.今自宅にある本の冊数

え~? 知んね!(数える気なしかよ!!?)
漫画に比べると圧倒的に少ないので少ない気がしてましたが、
文庫本はそこそこあるし、ハードカバーも少しはあるし、
絵本や美容本やアヤシイ占い本など含めると結構多いかもしれない。
でも図書館をかなり利用するので頻繁には買いません……。
前に読んで面白かった本を買いそろえて本棚を埋め尽くすのが夢。
書斎は持てたが本がない現状。美女と野獣のベルが羨ましい。

2.今読みかけの本 or 読もうと思っている本

『暗黒童話』乙一(集英社文庫)
学校が始まってからは移動時間に読めるので
半分くらい読み進んだけどナルニア読破のため停滞中。
これ、黒乙一かな。怖くてどこかせつない。

『流星ワゴン』重松清(講談社文庫)
重松さんの本は過去2冊くらい読んだ。
心情描写が巧みで、重いテーマを扱ってる割に読みやすいタッチでいい。
夏休み中よく読んでたけど停滞中。

『時の旅人』アリソン・アトリー
ナルニア物語・再読を返却日までに遂げた(※最終巻除く)後、
なにか借りたいな~と思ったとき、
荻原規子が西の善き魔女のあとがきで触れていたのを思い出して
手に取った本。まだ数ページしか読んでません。

これから読みたいのは……
DIVE最終巻、バッテリー最終巻、NO.6新刊、
守人シリーズのまだ読んでないやつ、とかそのへん。いろいろ。

3.最後に買った本(既読、未読問わず)

たぶん『図書室の海』恩田陸(新潮文庫)まだ読んでません! 買ったけど読んでない文庫本多過ぎ。
しばらくは消化につとめようと思います。
……あ、若おかみは小学生!の6巻も同時に買った。これは読んだ。


4.特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊

これ難しいな~。

I 『夏の庭 -The Friends-』湯本香樹実
説明するのまどろっこしい。
そんなに長い話じゃないんで読んでください。
少年3人が死にかけ老人を視姦して友情が芽生える話です。(ちがう)
くすっと笑えて、胸がぎゅっとなって、心があったかくなる、
そんな話です。
河辺エキセントリック少年がおもしろい。
湯本さんの他の作品(春のオルガン、ポプラの秋)もオススメ。

II 『おちゃめなふたご(シリーズ)』ブライトン
小学生のときの愛読書。これについては前も書いた。なので割愛。
学園もの好き。寄宿学校に憧れた。

III 『青のフェルマータ』村山由佳
中学のときヤングアダルトコーナーで手に取った。
あまりにリアルで、作者の自伝かと錯覚した。
ストーリーとは関係ない文章すら共鳴した。
痛いのに、どうしてか、癒される。

IV 『リズム』森絵都
森絵都さんの本は、わたしにとって教科書よりも教科書らしい。
こんな本が、文章があったんだ、って指標にもなった。
境界人の微妙な心境や立場を絶妙に、日記よりも的確にとらえていて。
重すぎず軽すぎず、適度な重力でわたしを捕らえた。

V 『空色勾玉』荻原規子
壮大なファンタジー、ってやつ。
この本がわたしを魅了してくれたことが
中学生時代のわたしにかなりの影響を与えたと思う。
日本の児童文学だってすごいじゃないか! って。
勾玉シリーズとしては白鳥異伝が一番すきです。

うお、5冊もう終わっちゃった!!
まだ恩田陸も岡田淳も高楼方子も梨木香歩も書いてないのに……。
うう。でも作品単位ではこの5冊でいい、かな。うん。

5.次にまわす人5人

まだ答えていなかったら&見ていたら……ですが。
ぴよさん、飴ちゃん、……。
う~んあとこのブログ見た本好きな人どなたか、でいいや(´∀`)
児童書好きさんがいたらうれちい。
児童書バトンとかないのかな~。

どうでもいいけど、元彼の野郎に文庫本借りパクされてたヽ(`Д´)ノ
『夏の庭』と『麦の海に沈む果実』と『恋愛中毒』返せェェェ!!
スポンサーサイト
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  2008年05月21日 12:16:03 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

