スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

おさかな天国

先日車の中でCDを聞いていたとき、一時ヒットした『おさかな天国』が流れました。一時いいともにも出演した『さかなクン』の奇抜な姿と奇怪な声が脳裏をよぎりつつ、イカしたスズキだかヒラメだか知らんが、タイしたサカナどもの歌を聞くともなく聞いていました。
すると母が「魚ってあんまり食べちゃいけないんだって……」とぼそりと呟きました。魚介類を食べるとよく蕁麻疹が出る割にまったく気にせず、寿司好きでもあるわたしは心外に思って「なんで?」と聞き返してみると、「魚には水銀がたまってるからさ。妊娠中とかには食べない方がいいらしいよ」だとかいろいろ恐ろしいことをいいました。しかし日本は昔から魚よく食ってたし、本当に水銀ってそんなにヤバイの? と食い下がってみても「昔は庶民はそんなに魚食えなかったんじゃないの?」とか言われてしまいました。
(ここまで書いて、蕁麻疹出しつつも平気で魚食う自分のほうが恐ろしいことに気づきました。)

ちなみにこれはここのブログが面白かったので書きました。
スポンサーサイト
コメント

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

