fc2ブログ

理想は、プラスの二乗

なんだか休みがあっという間に終わってた…?

*

愚痴を聞くのが好きな人はいない、と思う。
卑下も。厭らしい悪口も。感情的な批判も。
けれども世の中はそういうマイナスな言葉で溢れている。
どうしてだろう。
誰かに聞いてもらいたいから。自分の悩みを、気持ちを。
自分を知ってもらいたいから。
マイナスを共有することでプラスに変わる(×)変化もあるが、
(悪口を言い合うときって妙な連帯感感じるよね、)
どうせなら×でプラスの二乗にしたいものだ。

偽善か。でも、それが理想。

いや、友人MTが仕事に対して「めんどくさいな~」「どうしたらいいと思う?」とは聞いてきたけれど、「大変だったー」とかやたらと苦労の押し売りはしなかったのを見て感心してしまってさ。あとYHさんも学生会や部活やバイトで大変なのに言い散らかさなくて偉いと思う…。わたしは部活でも何でも、すぐ苦労人ぶるから恥ずかしくなった。自分の仕事は黙々とやり遂げろ、ってね! 逃げるより向かってけ、ってね! 大変なのはお前だけじゃないんだぞ、ってね!  

*

面白い文章を書く人は多くを語らない。
否、「余計なことを書き連ねない」。
これだ! という絶妙のポイントのみに絞って書いている。
読んでいる人にとって全く興味のない関係ない私事は省いて。
さくさくと読みやすい文章を、さらりと。
さういふ人にわたしはなりたい。

*

今日はバイトA。
ラフォーレ下見。
フォレット閉店。
大戸屋にて夕食。

earthでチェックパンツ、Ray cassinでブルゾン購入。
ブルゾン、バーゲンに出てたら訴えるぞ店員。

*

……うーん、難しいぞ
スポンサーサイト



コメント

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク