
--年--月--日 | スポンサー広告

【こそあど】岡田淳先生【新刊】

目が覚めたら喉が痛かった。

月曜提出のレポート進まない。
他の授業だったら開き直って適当につじつま合わせて書いてしまうであろうレポートも、
この授業に関しては……すごく気を遣う。
ゆううつー!('A`)

今日はわたしの憧れの童話作家・漫画家・小学校教師・岡田淳さんの講演会でした。
岡田淳さんについては作品でしか知らなかったので、
生で会えること、お話が聴ける実感がなかなかわかなかった。
顔も全く知らなかったので、一体どんな方だろうって想像して
浮かぶのは先生ご自身で描かれるキャラクター、スキッパーやプロフェッサーPの顔。

で、本物の先生のお姿を拝見して。
一目ですきになっちゃいました。
岡田さんは兵庫県出身で、小学校の図工の先生なのだそうが、
お話はきれいな標準語で書かれていたから、関西弁での語りは想像と違ったけれど、温かくて魅力的。
やさしいお人柄はさることながら、漫画にも描かれているようなユーモアな一面も垣間見え。
こんな素敵な方だから、あんな素敵なお話が生まれるんだあ。

先生自身から発せられるオーラは、童話作家や漫画家(物書き)、というよりは「小学校の面白くてやさしい先生」のイメージの方が合ってるかもしれない。
きっと、人と人との繋がりを何よりも大切になさってる方。
だから先生の描くお話はやさしく、魅力的なんだ。

そんでもって、先生自身が素敵な方だから、作品も素敵なんだ。

ああ、こんな先生に授業を教わってたら、絶対楽しいだろうなあ。
絶対先生のことすきになるだろうなあ。
いいなあ、先生の生徒さんはいいなあ。
神戸の小学生になりたいなああああ。

先生の作品、もっともっと読みたいと思った。
まだ読んでないのも、読んだことあるのも。たくさん。
それから、自分も何か面白いお話を書けたらな、と。
……そういうときに限ってレポートやらテストやらという枷があるのがやるせない。

でもでも、
クレヨンハウスという素敵なお店に行けたし、
こそあどシリーズの新刊や読みたい岡田先生の本もいっぱいあるし、
若おかみは小学生の新刊も出たし、
まだまだ面白い児童書はいっぱいある!!
楽しみは尽きない。
レポートなんかに負けないぞ!
コメント
オススメHPを紹介します!
HP探検隊のサガミです。
一押しオススメHPを紹介します!

「よめろぐ」http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログみたいです。
姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?

独身女性はこちらをどうぞ!⇒ http://femi-log.jp



次はこちら!

「大人のブログ」http://oto-log.jp/ha

18歳未満の方は見ちゃいけないようなので、ご注意を!!
大人の方のエッチな体験談などがいっぱいです!
他では言えない大人の話をしたい方にはオススメです!
サガミ URL 2006年01月26日 05:07:50 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

